2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い上に蒸すのだが、晴れ

郵便局激混み。 Cちゃんがポケgoを始めた。 「死の舞踏」じりじりと読み進む。 付箋を貼りたい部分がどんどん出てくるので、ちゃんと買おう。 夜、実家。 「いだてん」観る。猪熊さん…。役所広司素晴らしかったな。 「テルマエ・ロマエ」が始まった。洗面…

暑いのだが、晴れ

どんぐりおこわ作ってみる。 エミさんに髪をやってもらう。 「ちゃんと」を連発してしまう。その都度「ちゃんとって?」と突っ込み。「ちゃんと」で自分を呪っているのかもな。 昼寝したままぽっくり死ぬのがいいとエミさん。私もそれがいい。おばあさんは9…

快適快適、晴れ

起きて風呂に入って食器を洗っていたら出勤時間が過ぎたので午後からにする。 隣ががやがやしていて、また掃除の人か何か来ているなーと思いながら、コンポストの様子を見るために出窓のカーテンを開けたら、垣根の金木犀が丸裸になっていた。平屋の屋根の上…

爽快そのもの、晴れ

Mりん、特に反応なく安心する。 伊勢丹に行き、指輪買う。 前回のお姉さんはいなかったが、横にいた子が覚えていて「お待ちしてました」と言ってくれた。 30万のやつも用意してくれたが、無理に勧められることはなかった。 満足して部屋に帰る。

すごくよい、晴れ

猫、昨日の鶏肉一回で私も餌担当と認識したらしく、これまでは朝ドアを開けるとやってきても遠巻きにしていたのに、わらわらと寄ってくる。特に子猫。 朝、ナチュラルローソンでメルペイを使おうとしてもたもたする。 そして結局ポイントが足りなくて現金で…

涼しいだろうか、晴れ

昼、ややハラハラしながら「マインドハンター」3話。濡れ場あったが露出はなかった。捕まるホワイトトラッシュの犯人役の服の洗いざらしてくったくたになってるのが印象的だった。 宅急便のサービスにログインができなくなったのと、全国的なエラーが同時だ…

暑いっちゃ暑い、曇り

なんとか起きられた。洗濯もしたし弁当も作ったし資源ごみも出した。遅刻もしなかった。 冷蔵庫はやっぱり上の隙間のせいでちゃんと冷えていないのが、しらすのオイル漬けが溶けていることで現実として認識された。そりゃ腹も下すわ。 布を挟んで凌いでいる…

風強く少し汗ばむ、晴れ

オペラシティでジュリアン・オピー展最終日。 入場は並ぶが、作品は大きくて少ないのでストレスなく見られる。 おそらくナンパ爺さんに目をつけられた。逆に声をかけさせて罵倒してやろうかとも思う。そういう思考にエネルギーを割くことになるのも業腹だ。…

思いのほか暑い、曇りのち雨

朝、弟と甥っ子が来て、母と車で墓参りに出る。 見送って、部屋に戻る。 あれこれやっているうちにやはり遅くなる。 近くの店で蕎麦食べて上野公園へ。 4人でどんぐり拾いに興じる。しゃがむと膝が痛い。 根津の中華屋で夕食。めちゃ美味い。全員大喜び。 …

ほどほど、晴れ

天気悪くないなーと思いながら、終日部屋。 夜、実家。

すがすがし、晴れ

夜、買ったものの荷物受け取り。 箱の中身がピーピー鳴っていて、配達員は目覚ましが鳴ってしまったようでと言うが、そんな電化製品を注文した覚えはない。開けてみたら盗難防止用のタグが入っていた。

快適、曇り

ねーさんと「ロング・ウェイ・ノース」。 素晴らしかった。 宣伝画像というか絵面が地味なのがもったいない。 恵比寿のビール祭りは1分差でラストオーダーに間に合わなかった。 ライオンでビール。 ねーさんが小学生のころ親友だった猫の話。 実家。 帰って…

さむみ、雨

若鶏の丸鶏972円がスーパーで300円オフになっていた。そして今の私には26センチのホーロー鍋がある。そりゃ買いだろう。 茹でる。 めんつゆでれんこんのきんぴら作る。 献立 朝 フルグラ朝取りいちご+牛乳 昼 ごはん、だしがらふりかけ、じゃこ、梅…

秋の風である、晴れ

姉の大阪土産は551の豚まんと餃子。 何度食べても実に美味いと思う。大阪に住んだら毎日食べてしまいそうでおそろしい。 西の豚まん、東のシウマイと思っている。 大阪の人は飽きたりするのだろうか。 シウマイは飽きない。 献立 朝 ごはん、目玉焼き、り…

ちょいあつ、晴れ

8時ごろ撤収。 部屋で荷物を一応広げて、ツェルトとグランドシートなど洗って、自分も洗って、飛び出してねーさんとの待ち合わせ間に合う。 はしもとみおさんの宝飾品店での展示と、むし展。 銀座sixを観光したりする。 一日楽しく過ごし、実家。 姉は大阪…

まあまあ、晴れ(山梨)

改めてKちゃんと登山。扇山。 梁川駅からのコースを選んだが、だいぶ迷って、ようやく見つけた本来のコースは道が廃れて背丈以上の草に覆われていて進めない。 諦めて鳥沢駅まで電車で行き、タクシーに乗って登山口まで。 Kちゃんはすたすたと行くが(疲れた…

ほどよい、晴れのち曇り(山梨)

Kちゃんとと山登りしてから、別のグループに合流してキャンプ。 という予定だったが、、Kちゃんが待ち合わせ時間を過ぎても現れないしLINEに既読もつかない。だいぶイライラしていたら、返事が来た。一日勘違いしていたらしい。すごく申し訳ながっていて、自…

寒さを予感させて涼しい、曇り

この辺は被害なかったなあと思っていたら、会社の隣の民家の立派な八重桜が地上二メートルぐらいのところで折れてその家の車の上にのしかかっていた。 朝 フルグラ朝取りいちご+牛乳 昼 チャーハン(中華屋)

生きやすい、晴れ

弁当は先日仕込んだいくら。つやっつやできらっきらだ。テンションあがる。 みりんが多すぎたかもしれない。 普段なら1000円越えのシャインマスカットが899円で売っていて、吟味したうえで一つ選んで振り返ったときリュックをぶつけて別のやつを落としてしま…

引き続き暑い、曇り

千葉の台風被害がひどい。東日本のときと同じような風景。 しかしかつて日本はこんなことが起きてもすぐに収束していたように思う。何が原因なのだろう。貧乏だからか。 退社時間が近づくにつれて雷が鳴りだし、出るときには降ってきて、駅に着く直前に土砂…

暑いのう、晴れ

未明、暑くて目が覚める。 献立 朝 りんご4分の一切れ 昼 ごはん、Soot Thai スータイ 鶏肉バジルチリ炒め、枝豆 夜 トマトと茄子とハムの重ね焼き、もやしの甘酢漬け、オリオンビール、ハイボール

ドカンと暑い、晴れ

台風が去った。 30分遅れで出社。 電車は何とか乗れた。その後に3つ先の駅で挑戦したらしき姉は敗退していた。 一番遠くに住んでいるNさんと、Iさんが出社していた。 他の社員も3時間とか4時間とかかけて出社。 Twitterではあちこちの駅前に延々と伸び…

引き続きあちい、晴れ

台風が来ている。 スーパーに遅く行ったら筋子が半額になっていた。思わず買ってきて、ネットで検索しいしい醤油漬けを作ってみる。うまくいったらもう一度作ろう。 献立 朝 シュークリーム 夜 ハムステーキ、小松菜と蓮根のソテー、もやしの酢醤油和え、ミ…

あちいわ、晴れ

八雲茶寮の、木工作家の展示に合わせた茶話会的なもの。面白かった。 今時期の銀杏だけで作った銀杏餅がめちゃくちゃ美味い。 六本木に移動し、30分並んで塩田千春展。家族連れやカップルが多かった。最初の部屋では喜んで写真を撮っていたが、その後のもの…

暑いんだわ、晴れ

夜、K子さんと「地球交響曲第一番」上映会。 献立 朝(実家) ショートケーキ、梨、キャロットラペ 昼 カップうどん、コンビニのわかめおにぎり、コーンフライ串 夜(居酒屋) エイヒレ、揚げたて厚揚げ、コーンの天ぷら、いくら雑炊、生ビール、焼酎お湯割…

涼しい涼しい、曇り

夜、実家。 「イングロリアス・バスターズ」観る。 やっぱりとてもナイーブ。 「 そんなことしてなんになるの」というのはフィクションで夢のない大人が若い主人公に対して言いがちな陳腐なセリフだが、そんなことしてなんになるのと言いたくなった。 (と思…

涼しいではないか、曇り

ここ数日の日記をふと読み返すと、自分が軽んじられたと感じたときのことについてばかり書いていた。何か意識の持ち方を変えた方がいいのではないか。 書いていくうちになにか整理されるかもしれない。 夜、実家。 Netflixにモンティ・パイソンの「ホーリー…

蒸すし暑いが風は心地よい、曇り

会社昼から。 弁当部屋で食べてから行く。そうめん茹でる。めんつゆ作る。などやっていると結局遅刻。 Mりん、とある書類をぞんざいに渡しかけてからきちんと向き直って渡してくる。 その瞬間の心の動きは一体どうなっていたのか。妄想がはかどる。 夕方部屋…

あっちいな、晴れ

熱くてクーラー切れない。 シラミが取れた夢。数日前の「この世界の片隅に」での印象が強かったな。 ラーメン屋で、一つだけ開いていた席に座ったら、右側の2席が空いたので一つ移動した。席がとても狭いので隣と腕が当たらないようにと思ったのだった。 更…

まあまあ暑い、晴れ

朝、弟が母を連れて出かけるという寝耳に水。朝風呂に入っている間にやってきて出かけて行った。 姉も早々に出かけた。洗濯物が山になっている。父はまずしないだろう。洗濯機を回す間に「凪のお暇」の先週の回を観る。面白すぎて出かけるのを先送りにして今…