2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

さあ寒い、晴れ

夜、「荒武者キートン」。母大笑い。 キートン体張りすぎ。そしてヒロインもなにげに身体能力高し。 汽車を犬が追いかけるシーンは、犬括り付けられてない???とかなり微妙だったが。 母が寝てから「殺人の追憶」。2回目。ほぼほぼ忘れていた。 犯人扱い…

寒いわね、晴れ

朝出て「名付けようのない踊り」。 後半、睡魔に負けが込む。 移動してトンカツ屋でトンカツ定食食べる。末広町の駅から食事処を探して歩いているうちに3331を通り過ぎほぼ上野に着いてしまった。忽然と頭の中で地理が繋がった。 3331でオルタナティブ!展。…

そんな寒くない、晴れ

終日、実家。 タイトスカートほぼ完成。 母にシルクニットでインナーのロンTを縫う。首筋の痒いところを刺激しないように。 生地はベロベロのタルタル。なかなか手こずる。そしてなにげに姉がテレビを見たりアイロン台のところで何かしたりするので中断が多…

風結構あるから寒い、晴れ

Iさん最終日。 入社したての時、「子どものお使いみたいな仕事をする人だな」と思い、その感想は変わらなかった。挨拶の言葉で「こんなポンコツを今まで」と自分で言っていた。自覚があったのなら、印象は少し変わる。 しかし社長が、みんなの心の支えだった…

風はあるが寒くもない、晴れ

梅の細枝を伐っていける。 いろいろなことがわちゃわちゃしている。 歯医者は今日予約できなくて明日の朝イチに。…したが、Iさんの最終日で午前中に花束贈呈があることになった。 ウェブで予約を取り直そうとするが、なぜかキャンセル機能がない。電話したら…

思ったほど寒くない、晴れときどき曇り

不安ややあり。

寒くなるらしい、晴れや曇り

「逆転人生」の次の日に、山口敬之の事件の民事裁判の判決。 勝訴だった。 それはよかったがなんか賠償金は請求より低くなってるし、伊藤さんを提訴した方の裁判では伊藤さんに支払いを命じているし、少しモヤる。 でも勝訴だ。 姉、すぐ死ぬの聖地巡礼へ。 …

寒くない、曇りときどき晴れ

朝も脇腹が痛いという。 姉が形成外科へ連れて行く。あばらが折れていたことがわかった。3週間のベルト巻き生活になる。 脚でなかったのがせめてもの幸いか。 骨折の原因の大元として、母は昨日母方の祖母がいなくなったから探しに行こうと家を出たらしい、…

まあまあ寒い、晴れ

朝、電話が二回鳴ったような気がする。気がすることにして寝ていた。 10時近く起床、降りていくと玄関が開いていて母がいない。 ゆうべ結んでおいた門の紐がほどいたあとに結び直してある。 姉にスクランブルをかけ、とりあえず探しがてら交番に向かう。 路…

しゃむい、晴れ

終日、実家。 「アーカイブ81」を観ながらスカートを縫う。母も何気に見入っていた。

風強く寒い、晴れ

会社の周辺は金曜日がペットボトルの回収日である。 強風のせいで朝は道路の真ん中に躍り出るなどしていた。 収集車が昼に走り回っていたので、手間取っていたのかも知れない。 実家の門が開かなくなった。乗り越えようとしていると通りがかったおばあさんが…

大寒なので、晴れ

ずっと布団の中にいたい。 耳の痛みは消えていた。 牛乳ふきこぼす。「うまし」を読んでいた。

ちょっ寒い、晴れ

風はまだある。 とにかく寒い。 耳鼻科へ。空いていた。 目薬も出しますか?と聞かれた。去年までは聞かれなかった。二つ返事でお願いする。 薬局の方は1時間待ち。受付の人とお客さんがずっと話している。治りにくい病気の人らしい。 山道具屋で注文してい…

冬的には普通、晴れ

昼、いつもの中華。円卓の先客はきれいなおねえさんと、きれいなお母さんにかわいい赤ちゃんの2組。 ここは店長(?)の感じがめちゃくちゃいいので女一人でもたいへん入りやすい。 赤ちゃんは正面にいた。ときどき目が合うと笑ってくれたりした。マスク越…

こんなもんだろ、晴れ

朝、営業所の男性のお父さんの訃報。脳卒中で突然倒れて先週から入院していたという。 昨日倒れたOさんや、帰り道に聞いたTさんのお母さんの話(夕方の散歩中に突然倒れて亡くなり、そのまま翌朝まで誰にも見つからず)。突然どうかなってしまう。 Twitter…

さむしさむし、晴れ

久々に早起きして電車も乗り遅れず奥多摩へ。 Tさんに便乗して東京都水道局の枝打ち講習に参加である。 スパイク付きの地下足袋を借りる。 事務所から車に乗せてもらって20分ぐらい走ったところの小さい登りの向こう側が作業地だ。つづら折を上り始めて少し…

さっむ、晴れ

終日、実家。 15時頃になって母の散歩、と思い車を出して河原へ。 あそこにあったよな、と目当てにしていた河川敷の駐車場は近づいてみるとスポーツで使用する人限定だった。散歩もスポーツですと強弁すればいけただろうか。 と考えつつ、その先の浅間神社へ…

しゃむい、晴れ

去年張り切って買ったイッセイミヤケの腕時計が買って一か月もしないうちに止まってしまったものの、ショップに持ち込んだときには動き始めてしまっていて(という言い方も変だが)、一週間ぐらい預かって様子見してもらったが問題なく動いているというので…

寒くもない、晴れ

ネッフリにも「進撃の巨人」が来た。安心。 姉がライブに出かけたので夜は母と二人。 ホームズ見ながらスカートあれこれする。 母、最初はジェレミー・ブレットを「なんだかこの人は癪に障る顔だ」と腐していたがショルトーさんという強キャラの登場とエスカ…

そしてまた暖かい、雨

何かの極意かコツを伝授されていたのだが、途中でアラームが鳴った。 昼、雨がこやみなので傘を持たずに近くのレストランへ。 食べながら「喰うか喰われるか」読んだ(行儀悪いだろうか)。めちゃ面白い。包み隠さず。 カバーを外してあるのだが、表紙には喰…

こんだ寒いな?!、曇り

朝の夢。 実家に、父もいて家族全員いて、何かの集まりらしく他にもいろんな人がたくさんいる。 犬もみんないるがマグとロサはほぼ危篤状態である。マグは洗面所にいる。 マグが死んだ、かも、でもみんな何かの計画の話に夢中である。悲しみで引きちぎれそう…

あったかいな?!、晴れ

夕方、「偶然と想像」。 ル・シネマは前の席との間が狭いので、大荷物で座席が埋まってる中入っていくと前の列の人にも迷惑。 すいません…。 帰って外食しないでスーパーであれこれ買って「ミッドナイト・エクスプレス」。 前に見たような気が…する…。 マイ…

さみいさみい、晴れ

終日、実家。 11時近く起きる。母も同じぐらいに起きる。ゆうべのポテトグラタンを利用してリガトーニ。姉はお茶だけ淹れて自分は茹で小豆などを食べた。 食べて、トイレ行って、しばらく戻ってこないからそのまま外を掃きに行ったと思い、玄関に母のコート…

なんつうか寒い、晴れ

雪は溶けなかった。 冷えてるところに降ったので、枝などに積もったやつが固まらず、風でパラパラと散って風流。 雪かきはしておいてよかったようだ。 練習がてらチェーンスパイクを装着して出る。大袈裟だったら途中ではずすつもりだったがどこも凍結してい…

更に寒い、曇り

昼前から雪。 雪。 なぜこんな日に限ってわざわざ革靴にしたのか。 会社は早めに帰って良くなった。とはいえ最近のいつもの時間。 みるみる白くなる町の景色にテンション上がりつつ帰宅。 日が落ちてから外を見てみるともうやんでいた。 山仲間の間で雪うさ…

さみさみ、晴れ

仕事始め。遅刻しない。 今月専務が退職するということで、入社の時の履歴書を社長が発掘してきた。和紙に毛筆で縦書き。達筆。 夕食はセロリと挽肉を炒める。挽肉が足りなくて、豚小間をみじん切りにして追加した。餃子の時に実感したが、挽肉よりも自分で…

風強く寒い、晴れ

スカート完成させて午後一旦部屋へ。 年賀状そこそこ来ている。ありがたし。 日本橋へ、Kちゃんの個展見に。 最寄り駅から連絡したら、Tさんも来ているということで3人でお茶をした。 4時なのにどこも席は埋まっていて、高級店Fに入る。 店員はめちゃく…

さむかー、晴れ

腰ややよくなってきたが本日も大事を取って終日実家。 スカートの裏地裁断して縫う。 「ベルリンは晴れているか」読む。

もっと寒い、晴れ

ポストとコンポストに行く以外一歩も家を出ず。 読んだり観たり。 BS1はドキュメンタリーマラソン。マラドーナ、アフガニスタン、黒澤明。

寒いですよ寒いです、晴れ

弟一家が8時から食べるというので合わせて起きる。全員起きただけ快挙。母、「時間を決めて何かってことをどこで覚えてきたのか」などとぼやく。 お雑煮のおつゆと思っていたものは味付けのない出汁だけだったのだが、弟から申し送りはなく、味見も誰もせず…