2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

完全に春です、晴れ

昼、実家からの帰りで汗ばむ。 春よ。 今回の対応で、前の(のらくらぐずぐずしそう)とか前の前の(自分アピールをするためだけにとんでもないことを言い出しそう)とかじゃなくて岸田さんでよかった……と心から思った。 ロシアはハリコフから退いた…と思い…

ハイ春です、晴れ

北千住でパフォーマンスを観る。 誠実であることと、うまくまとめることについて。 子の物語と親の物語について、など考えてしまう。 帰りにオカダヤを目指して入った駅ビルの1階がフードコートになっていた。たこ焼きを食べた。 部屋に直帰して2014年のウ…

春の予感だが寒い、晴れ

起きて、ウクライナの大統領がまだがんばっているのを確認する。 午後、借りっぱなしだった「アンドレイ・ルブリョフ」を観る。 前半かなりうとうとしたが、後半は怒涛の面白さだった。 「悪は人間の形でこの世に現れる」と、蹂躙されたロシア人が言う。 今…

寒いはず、晴れ

外に出ると「あれっ、なんか・…」という感じ。 春かも。 腰はよくなっていた。

さみいわ、晴れ

朝、腰がまたビキッとなる。あぶないあぶない。 昨日のヨガ応用編みたいなのをがんばってしまったからだろうか。 慎重に1日過ごす。 ロシアがウクライナに侵攻。 それに先立つプーチンの演説の映像を見たが、まったく破綻していた。破綻してても別に気にし…

寒いが寒くない、晴れ

代々木公園でノルディックウォーキングの講習に参加。 最後のヨガ的ストレッチがめちゃくちゃ効いた。 近くの東屋でめちゃくちゃ歌のうまい女の子と仲間達がなにかやっている。PVだろうか。公園を一周して戻ってきたらその手前に30人ぐらいの集団が集い、激…

昨日より寒い、晴れ

今年の寒さは手加減せんのう。 北(日本の)がとんでもないことになっている。 4時近くから何回か目が覚める。なんか変な地鳴りのような地震のような。 朝、庭にメジロが何羽も来ていた。 便通復活しつつある。 マッサージか、焼き芋か。 都現美のユージー…

今日も今日とて寒い、晴れ

コンポストの蓋に溜まった雨水が厚み1mm強の氷になっていた。これだけ冷えると、混ぜたのもあるけれど、コバエはいない。 猫はバケツの水に手をつっこんでみるなど、行動が意味不明。 リハビリの先生朝。 一昨日の夜、母は晩御飯に手をつけないでテレビに…

わかりきっている寒い、雨のち曇りときどき雨

午前、母を墓参りに。 戻って昼を食べて谷口ジロー展へ。 バスの時刻表を検索したら、次のバスが来るまでの時間がカウントダウンされていた。5分と少し。間に合うか。走ったが信号でアウト。目の前でやってきて去った。 次のバスを待つには風も強くて寒いの…

相変わらず寒い、曇り

姉の出がけに口論。 母、愉快がって見物。 出かけたあと修復さる。 庭仕事2時間やる。 猫が入れ替わり立ち替わり見物にくる。 夜、グラタン。ホワイトソースのダマにならないやり方がようやく身についた気がする。

硬質に寒い、晴れ

まだ暗いころ、金属を強くたたくような音が4回して目が覚めたが、夢…と思うし寒いし眠いし面倒くさいのでそのまま寝た。こうやって本当にやばいときも寝ててアウトになるのかもしれない。 朝、特に異変なし。 通勤路ペットボトルの回収日。 先々週も風が強…

寒さ8割、晴れ

会社午後から。 午前中、MさんからのLINEにあたふたするが、冗談だった。かわいい猫の写真を送ってきた。やめろよー。 不動産屋に寄り、昨日の誤配のお知らせを渡す。スムーズ。 こうやって不具合を一つ一つ解決していくぞ、いけるぞ、と思うことで生きる力…

まあ寒い、晴れ

電車が止まってたのと、運転開始の見込みが1時間後だってんであきらめて歩き出して5分もしないうちに当の電車が横を走って行ったのと、スーパーで文旦を買ったらバーコードのシールが取れていて店員が調べに走ったりなんだりで5分ぐらい待ったのと、ポスト…

寒いに決まっている、晴れ

ヒガシデがついに事務所をクビになった。 離婚騒動のあとも何度でも仕事をしているのを苦々しく見ていたが、ついに終わった。 人間性は見た目じゃわからないもんだなあと、この人物を見るといつも思う。 というかどういう人間なのだろうか。

寒いも寒い、曇り

湯たんぽ大と中二つ入れると朝方汗をかいている。 暖かくなってきているということなのだろうか。よくわからない。調整が難しい。 食材屋でドライフルーツなどを買い、Dさんたちの誕生日プレゼントを見繕おうと雑貨屋に向かっていたら、Eさんにばったり。 少…

今季イチ寒い(主観)、雨

午後、母のワクチンのため車を出す。 ホコリだらけの車の洗車も兼ねられた。雨よろし。 部屋の直近なので車を停めて姉と母はワクチンへ、私は部屋の様子を見に行き、終わったら合流という算段だったがスマホを実家に忘れたので少々問題に。 母はその後副作用…

お寒いですわ、晴れ

終日、実家。 朝、弟親子が来る。 ひさびさに甥っ子とポケgoについて。 しかし甥っ子はにゃんこ大戦争マスターになっていて、ポケgoにノスタルジーを感じていた。 子らの間で今流行っているのは音ゲーらしい。 思春期に突入して、たまに会っても「ア、ドモ」…

ほっほ寒い、晴れ

気合十分、「サタンタンゴ」へ。 後半はあまり眠らずにいけた。トイレ問題もクリア。尻も死ななかった。 出ると真っ暗。 満足して神田で靴を買う。

寒いに決まってますね、雨から雪

関東地方は大雪予報。 玄関から出ると猫が小屋から顔を出してまたすぐひっこんだ。 自分の意志や尊厳を無視されたときに、それを受け入れて済ませないこと。 断ったとき、自分でも思いがけないほど達成感があった。

そんな寒くない、曇り

部屋の冷凍うどんを実家へ。冷蔵庫から出したら賞味期限が去年の3月で目を剥く。 姉がそこを見ないようにと祈りつつしれっと冷凍庫に入れ、姉はそれを豚汁に入れ、家族3人で仲良く豚汁うどんを食べた。問題ない。 夜、録画できていたNHKの「未解決事件」の…

いやはや寒い、曇り

母、デイサービス復活。 歯医者でクリーニング。 次の駅まで歩いて電車乗って新宿で「さがす」。 始まるまでの1時間で腹ごしらえ、と思うがラーメンを除外すると途端に何を食べていいかわからない。紀伊國屋の地下さえあれば…。 サブナードへさまよい込む。…

オッホッホ寒い、晴れ

昼、実家からの帰り道。 ポストの前に回収の車が停まってて、でも荷物とかが載っていたのであまり考えず投函した、ら、車のおじさんが「あっ!」と叫んで「投函しちゃいました?」と聞いてきた。わざわざ声をかけてくれたことに礼を言う。 上り坂の途中で杖…

ムーチョス寒い、晴れ

予定より2時間遅れで出て、ポーラ美術館へ。 予想していたより人は少ない。 4回乗り換える。乗り換えるごとに、乗り物の中の人たちの楽しそうぶりが高まっていく。 東海道線からの海がギラギラしていた。 箱根登山鉄道は私も大いに楽しんだ。 美術館は結構…

風ありそりゃもう寒い、晴れ

朝、日経の読書欄に万葉学者という人がコラムを書いていた。「親ガチャ」について。この人にとって「親ガチャ」は、いい家庭環境に生まれて進路で得をできた人とそうでない人、ということであるらしく、そして自分が前者であることに自覚もあるらしく、「置…

冷たい風あり寒い、晴れ

小さくカットしてくれているのがかえって食べにくくなってるフルーツサンド買う。

寒くない気がするがちゃんと寒い、晴れ

朝、ゴミ出し間に合う。 勝手口も掃いてきれいにする。 腰は悪くはないようで、やはり映画館の椅子が原因か。 支度をしながら、これだけ遅く行っても仕事が切羽詰まらないわけで、などと考えていたのだが、今日は出社早々一度にいくつもの案件がぶわっと降っ…

さみっすね、晴れ

昨日から腰が痛い。昨日より痛い。映画館でダメージを食らったのだろうか。会社にエクササイズボールを持って行って背中にあてがう。 「YURIKOTAIJUNHANA」昼も読む。 武田花が茶箱の中身を全部燃やした話が引かれていて、和田誠の日記を買…

少し寒い、晴れ

イメージフォーラムでタル・ベーラの「ダムネーション/天罰」。 午後はほぼ飲み物を口にせず、開始10分前にトイレにも行った、にも関わらず30分もたたないうちに尿意が兆す。我慢して我慢していやそろそろ終わるだろう、芸術映画らしくここでいきなりパツン…