2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あったかあったかー、晴れ

深く眠ったなーと目覚めた。 こんな日に!!と矢も楯もたまらず半休を取り、母を寺へ。 しかし寺の桜は結構散ってしまっていた。 それでも木々がずいぶん太くなったと感心して喜ぶので、まあよかった。 お賽銭を入れると閻魔様がなんか言う閻魔堂の前でお母…

なんとも言いようもねえ、曇り

7時9分起床。 瓶・缶出す。 ハオルチア株分け。 庭に出ると、先週来た時よりはるかに植物が茂っている。ドクダミも、もとからこんなでしたみたいに繁茂している。 ジャクリーヌ・デュプレの葉っぱが少し食われていて、裏を見ると細い短い糸のようなものが…

ひんやりゾーンあり、晴れ

4年前に豚カレンダーを委託していた阿佐ヶ谷の文具屋の女の子からメールが来た。 売上としてほとんどなかったのと、連絡が来なかったのを言い訳にずっとこちらからも何もせずに来た。委託のあとすぐぐらいに実店舗を閉めたのは知っていたが、今月末ですべて…

ぬるみ、曇りのち雨のち曇りのち雨

終日、実家。 雨予報なので今日も剪定は見送り。 10時半に起きると先に起きていた姉は二度寝へ向かい、2時に起きてきて昼飯。昼飯終わって3時半ごろ、今度は私が昼寝、17時起きる。 雨強い。 夜、勝手口の戸を開けたら風呂場の前の段ボールにキジ大が寝てい…

ぬくぬくい、晴れ

立川、中村橋、駒込。 アーノルド・ローベル展。 並んでいる。中へ入るまでの手続きが長いので。でもとても人間的で丁寧。 立川のこの広大なゾーン、なんだかとてつもなく心地よい場所になっていた。みんな伸び伸びと晴れた春を満喫している。元は何だったの…

朝はひんやり、晴れ

KさんH君と餃子。 4年ぶりか?二人とも変わってない。 20歳と24歳?違うのだが、大変楽しく飲み食いした。

春だけど、曇り

芽が吹いてるし花が咲いてるし、どうしよう(どうもしない(だがどうしよう))みたいな、つまりは少し頭がおかしいような気持ち。 冬のときにジャクリーヌ・デュプレの剪定枝を手近なプランターの土にただぶっ刺してあったものが1本だけ生き残っており、今…

最高に春、晴れ

桜ばんばん。キョロキョロしてしまう。 ロサカニナ、ロサクサンティナ、桔梗まく。 猫が見物しとる。 昼、皮膚科。また切ることになった。 いきなりの炎症は常在菌によるものらしい。 退社後、耳鼻科。なんだか空いている。 駅前のラーメン屋でテイクアウト…

快適オブ快適、晴れ

録画してあったアナザーストーリーズのチャールズ・シュルツ回を観る。 チャーリー・ブラウンとは逆の感じの人だったと知ってなかなか衝撃。ギラギラ?欲深?生命力が強いのかな。 子どものころは、撃墜王のところなどはパラレルワールド的なものだと思って…

春ですわ、晴れ

焚火は顔が灼けるとMちゃんが言っていたが、実際今回は燃え盛らせたのに近すぎたせいかずっとヒリヒリしている。遠赤外線。 モッコウバラ花芽確認。 草苺は塀の外側は開花。内側はあと少し。 ギボウシは、冬場の姿が嘘のようにみっしり青々している。書庫の…

なんならあったかい、午後から暴風雨

最後に起きる。みんなそれぞれ起きていた。なんならH君は4時には起きていた。 食事関係のものを全部車に積んでしまったので、Mちゃんにコーヒーを恵んでもらったりする。 Mさんの案内で昭和の森公園の白鳥を見に行く。オオバンと鴨もいる。 9時解散。Mちゃ…

ほどよい、曇り

午後から千葉へ。キャンプ。 昼のアクアラインは空いていた。 運転はやはり好きだ。 ハンモック試し放題。 直火の焚火燃やし放題。家にあった木製のゴミを軒並み燃やした。 上のスペースの連中が深夜2時過ぎまでめちゃくちゃうるさい。 ほったらかしキャンプ…

寒いの「さ」ぐらい、晴れ

晩飯後、部屋にキャンプの道具取りに行く。車だと逆にめんどくさいと思い、運動も兼ねて自転車で行く。porterをパンパンにしてそびえさせて戻る。

ややひんやり、晴れ

膿じゃんじゃん出るが痛くないし臭くない。臭くないのは鼻がいかれているせいかもしれないが。 サクラソウ咲いていた。 猫草発芽。食べるだろうか。

寒いのでは、晴れ

母、誕生日。84歳。 比較的早起き。 ジェノベーゼとブラッククミン播く。 ゴミ出す。 生活の中で、ゴミを出した!という爽快感はかなりのものだ。自転車をこぐ足にも力が漲る。 今日は交通量が多い。 腰も痛いし左脇腹の張りもいつまでもあるし左手のしび…

ひんやりはする、曇りのち晴れ

朝、中庭に出て水をまいたらその先にキジおがいた。落ちている枝を投げてやる。近くに落ちたやつは前足でつついて遊ぶ。 それでなんか親しみがわいたのか、出勤するときに見送りに出てきた。 春だな、と思うと春の唄を歌いたくなるし、渋滞だとなれば渋滞の…

おや寒い寄り、晴れ

腫れは続く。 「ローリング・サンダー航海日誌」、段取りの話は全然せず、その時々の情景の断片を取り出して書いているので、いきなり普通に撮影が始まっているし、その場面も哲学問答みたいなのがあったりとかしてどんな映画にするつもりかまったく見えなく…

さらば冬あたたかし、春いや晴れ

嵐の後のドピーカン。 乗鞍岳と木曽駒ケ岳で雪崩のニュース。最初乗鞍だけかと思っていたので、巻き込まれた人に命の別条はないと言っていて安心したが、それは木曽駒の方だった。でもこっちは山の上で登山客なので、もし埋まってしまっていたら救出は大変だ…

寒いようでもある、大雨雷

庭の椿を剪定するぞと意気込んでいたが、手も足も出ない大雨。 母は昼前にまた寝に入り、ずーーーーーっと寝ている。

後には引かぬ暖かさ、曇り

腫れと痛み引かず、皮膚科へ。 抗生物質イン。

徐に温かい、晴れ

上着を着ずに出勤。 風強い。 父の誕生日。 東京大空襲の日。 311のまえのひ。 なんだか内側にエネルギーが満ちているようで、体がよく動く。

いまだ寒い、晴れ

人を殺してそれを隠しているがそろそろばれそうで、ああそうしたら人生が終わる、これで人生が終わると焦る夢。 最後はどこかの軍隊か世界を終わらせる攻撃を仕掛けたと大騒動になり、「あっもうだめだ」となったところでバツっと真っ暗になって目が覚めた。…

これはまた寒い、雨

何か歯車が一つ動いた気がする日。 私の大事なものをぞんざいに扱うのをやめてくれと姉に伝えられたこと。 Sさんの講座に申し込んだこと。 美学校でつながった子から連絡があったこと。 夜、「スウィング・キッズ」を観る。前知識が全然なかったが、ものす…

寒いというね、曇り

終日、部屋。 いつだったか忘れたが絶対面白いオーラを出してるので古本屋で買って、いつもその辺にオーラダダ漏れで置いてあったサム・シェパード「ローリングサンダー航海日誌」を読む。絶対面白いのだった。 めちゃくちゃ下痢。中ったからか、今日から生…

ちっくと寒い、曇りのちあめ

「すばらしき世界」。 すばらーしきーこのせかいー 5年、5年を監督は三上に与えなかったんだなあ。 この人々の差し伸べた手につかまって、彼は5年を超えていけるかもしれないと思わせて。 あの花の匂い(匂う花だったかな?)を嗅ぎながら、どんな気持ち…

そこそこ寒い、晴れ

庭の椿がどすどす咲いている。週末に剪定をするつもりでいるので気をつけて見たら、赤いのやら白いのやら八重やら斑入りやら大小取り交ぜて、ずいぶんいろんな種類が植わっているのだと驚いた。自然に交配して勝手に増えたからだろうか? しかしどれがなんと…

風やたら強くちょい寒い、晴れ

朝になっても東横線はまだ復旧していなかった。弟は週に一回だけの出勤日がよりによって今日で、大回りをして出社中。 そんな中、姉も母も床の中。 出がけに主庭を見てみたらモッコウバラが庭を横切っていた。土曜日から1メートルぐらい伸びたことになる。す…

いよいよですわあったかい、雨のち曇りのち雨(らしい)

朝、外に出るとモワッとする。 昼食後、弁当食べた後に100円ショップで買ったノーワックスの干しブドウを食べ始めたら美味くて、カップいっぱいぐらいは食べた。そのあとの胸やけがそのせいかどうかはわからない。 一日中大風。そして雨。 退社時間にも雨が…

寒くない、曇りのち晴れのち曇り

健康診断。ちゃんと出てちゃんと着く。 年々この、薄い院内着一枚で男女一緒くたのフロアを行ったり来たり待機したりするのが苦痛になってきてる。ガウンはあり、女性はほとんど着ている。男性はほとんど着ていない。そして次の検査を待つ間は「着ないでくだ…